匠雅音の家族についてのブックレビュー   家族の構造・機能・感情−家族史研究の新展開|マイケル・アンダーソン

家族の構造・機能・感情
家族史研究の新展開
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著者:マイケル・アンダーソン  海鳴社 1988年 ¥1600−

著者の略歴−エジンバラ大学助教授(社会学)を経て、現在、同大学社会科学部教授(経済史)
 西ヨーロッパの家族史研究は、1960年以降に活発になった。
家族史研究にもコンピューターが導入されて、統計的な処理が主流になると、家族史研究は大きく進んだ。
1980年にその流れを概括したもので、現在ではすでに時代遅れになってしまった感じがする。
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家族の構造・機能・感情

 コンピューターが導入される前、家族史研究は資料が少なく困難だった。
そうした中で家族復元法によって、徐々に家族にかんする事実が解明されてきた。
この方法は、我が国にも持ち込まれて、速水融の「歴史人口学で見た日本」などの業績となっていく。

 家族復元法が普及する前は、結婚率にしても結婚年齢にしても、ほとんど分かっていなかったし、出産年齢も分かっていなかった。
いまでは、ほとんどの人が結婚するのが、当然と考えられている。
しかし、土地しか生産手段がなかった時代には、結婚できるかどうかは難しい問題だった。

 女性が一生のあいだに産む子供数は、あきらかに減ってきた。
手軽で安全な避妊が、普及していなかったことも手伝って、1900年以前は6人くらい産んだのにたいして、1910年になると3人になり、現在では2人になっている。
そして、その内容にも変化があった。
 
  家族史家たちにとってもっとも重要な意味をもつのは、子ども数の減少ということよりもむしろ、結婚生活のライフ・サイクル全体にわたっての子ども数の変化の分布である。出生数は、20世紀以前の人口では、女性が年を取るにつれてほんのわずかの減少があったものの、受胎可能な全期間にかなり均等に広がっていた。
 これとは対照的に、1900年以降、出産力を制限してきた主たる作用は、子育ての期間を結婚生活の早い時期に圧縮してきたことである。その結果、17世紀と18世紀のヨーロッパの人口の場合、初婚から末子出産までの平均的な子育て年数は14.4年であり、また、1880〜89年生まれのアメリカの妻たちの場合では、それが平均11.5年であるのに対して、1950年代に生まれた妻たちの場合には、この数値は8.5年以下になるだろう。P18

 婚外妊娠や私生児の誕生にも、脚光があたった。
そこで分かってきたことは、晩婚だから非嫡出児が多いこともないし、若いときに結婚するから非嫡出児が少ないこともない、ということだ。
結婚年齢と、私生児の誕生は関係なかった。
そして、間借り人の存在や同居人の存在は、家族のあり方を、現在とはずいぶんと違うものにしていた。

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 現在では、家族とは血縁でつながった人間の集団と考えがちだが、19世紀の終わりまでは労働力の集団が家族だった。
人間は生きていくために、家族という集団をつくったのだ。
家族集団の中に、夫婦家族以外の血縁者をおいていたのは、人口のわずか3%だった。
使用人とか家事手伝いとかといった、労働力を提供する人たちが同居していた。
そして、そうした非血縁者たちも家族と見られていた。

 家族復元法つまり人口動態研究によって、家族構成員の内容が分かり始めた。
すると家族に関する事実と同時に、家族感情の研究も進んだ。
そして、家族構造の変化、つまり実体としての家族だけではなく、理念としての家族に関心が向いた。
その代表が、アリエス、ショーター、ストーン、フランドランであるという。

 アリエスについては、アリエス・ショックというほど有名で、本サイトも「<子供>の誕生」 をとりあげている。
また、ショーターには批判が多いが、「近代家族の形成」 もやはり必読だろうと思う。
これらの人たちは、同居していても、現在の家族感情とは違うという。
ボクの「核家族から単家族へ」 も、<観念としての家族意識>を重視しており、これらの系列にたつものである。

 1対の男女とその子供という核家族が、農業を主な産業とする時代からあったとしても、農業社会で主なる家族理念として、社会的に肯定されていたのは核家族ではなかった。
農業社会では大家族のほうが、より好ましい家族理念だったはずである。
事実としての家族の平均的な人数ではなく、家族の人たちを支配する家族意識こそ、入念に語られなければならない、とボクは考える。

 相続における土地の分割可能性も、また大きな問題だった。
相続にしたがって、分割し続ければ、やがて小さな土地しかなくなってしまい、それでは家族が生きていけなくなる。
農業しか産業がなかった時代、相続にも地方ごとの規則があったはずである。
つまり農業社会では、農業社会の支配的な家族理念があったに違いない。

 それは現在のような、消費しかしない核家族ではない。
かつての家族は、団らんの場であると同時に、イヤそれ以上に生産集団だった。
だから、働き手の多い家族を、好ましい家族の形と考えたはずである。
家族の構成員については、「新ヨーロッパ大全」が詳しい。

 本書は、人口動態研究、家族の感情研究、世帯経済の研究と、3部に分かれている。
それぞれの分野で、象徴的な研究を取り上げて概括している。
ボクも人口動態研究のお世話になっているが、家族の感情と世帯経済の研究のほうに、重要性を見つけている。    (2009.11.13) 
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参考:
M・ヴェーバー「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」岩波文庫、1989
湯沢雍彦「明治の結婚 明治の離婚」角川選書、2005
越智道雄「孤立化する家族」時事通信社、1998
高木侃「三くだり半と縁切寺」講談社現代新書、1992年
岡田秀子「反結婚論」亜紀書房、1972
大河原宏二「家族のように暮らしたい」太田出版、2002
J・F・グブリアム、J・A・ホルスタイン「家族とは何か」新曜社、1997
磯野誠一、磯野富士子「家族制度:淳風美俗を中心として」岩波新書、1958
エドワード・ショーター「近代家族の形成」昭和堂、1987
S・クーンツ「家族に何が起きているか」筑摩書房、2003
賀茂美則「家族革命前夜」集英社、2003
信田さよ子「脱常識の家族づくり」中公新書、2001
匠雅音「核家族から単家族へ」丸善、1997
黒沢隆「個室群住居:崩壊する近代家族と建築的課題」住まいの図書館出版局、1997
E・S・モース「日本人の住まい」八坂書房、1970
エドワード・ショーター「近代家族の形成」昭和堂、1987
ジョージ・P・マードック「社会構造 核家族の社会人類学」新泉社、2001
S・ボネ、A・トックヴィル「不倫の歴史 夢の幻想と現実のゆくえ」原書房、2001
石坂晴海「掟やぶりの結婚道」講談社文庫、2002
マーサ・A・ファインマン「家族、積みすぎた方舟」学陽書房、2003
上野千鶴子「家父長制と資本制」岩波書店、1990
斎藤学「家族の闇をさぐる」小学館、2001
斉藤学「「家族」はこわい」新潮文庫、1997
島村八重子、寺田和代「家族と住まない家」春秋社、2004
伊藤淑子「家族の幻影」大正大学出版会、2004
山田昌弘「家族のリストラクチュアリング」新曜社、1999
斉藤環「家族の痕跡」筑摩書房、2006
宮内美沙子「看護婦は家族の代わりになれない」角川文庫、2000
ヘレン・E・フィッシャー「結婚の起源」どうぶつ社、1983
瀬川清子「婚姻覚書」講談社、2006
香山リカ「結婚がこわい」講談社、2005
山田昌弘「新平等社会」文藝春秋、2006
速水由紀子「家族卒業」朝日文庫、2003
ジュディス・レヴァイン「青少年に有害」河出書房新社、2004
川村邦光「性家族の誕生」ちくま学芸文庫、2004
信田さよ子「脱常識の家族づくり」中公新書ラクレ、2001
菊地正憲「なぜ、結婚できないのか」すばる舎、2005
原田純「ねじれた家 帰りたくない家」講談社、2003
A・柏木利美「日本とアメリカ愛をめぐる逆さの常識」中公文庫、1998
ベティ・フリーダン「ビヨンド ジェンダー」青木書店、2003
塩倉 裕「引きこもる若者たち」朝日文庫、2002
サビーヌ・メルシオール=ボネ「不倫の歴史」原書房、2001
棚沢直子&草野いづみ「フランスには、なぜ恋愛スキャンダルがないのか」角川ソフィア文庫、1999
岩村暢子「普通の家族がいちばん怖い」新潮社、2007
下田治美「ぼくんち熱血母主家庭」講談社文庫、1993
高木侃「三くだり半と縁切寺」講談社現代新書、1992
加藤秀一「<恋愛結婚>は何をもたらしたか」ちくま新書、2004
バターソン林屋晶子「レポート国際結婚」光文社文庫、2001
中村久瑠美「離婚バイブル」文春文庫、2005
佐藤文明「戸籍がつくる差別」現代書館、1984
松原惇子「ひとり家族」文春文庫、1993
森永卓郎「<非婚>のすすめ」講談社現代新書、1997
林秀彦「非婚のすすめ」日本実業出版、1997
伊田広行「シングル単位の社会論」世界思想社、1998
エマニュエル・トッド「新ヨーロッパ大全」藤原書店、1992


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